fc2ブログ

勝ち越し!

対オリックス8回戦@札幌ドーム

B 000 000 201 | 3
F 100 103 00x | 5

○ ケッペル 3勝1敗
● 近藤 1勝4敗
S 建山 2S


一昨日増井で勝った時点で、「この3連戦、勝ち越しはいけるかな」と思ったんですが、なかなか楽には勝たせてくれませんね。

4回までに2-0とリードしましたが、エラーもしくはそれに近い相手の守備に助けられての得点。もう一押しできない打線のふがいなさは、この3連戦ずっと変わっていません。

その象徴が信二ですね。初回、一死一三塁でセカンドゴロ。糸井がスタートを切っていたので、先制点を拾いましたが、そうでなければ併殺を取られてもしかたのないところ。その後の打席は、4打席4出塁した糸井を進塁させるのもままならず。明らかに調子が落ちていますから、三度の無死一塁、一度くらいバントさせてもよかったんじゃないでしょうか。プライドへの配慮もあるんでしょうけど、去年はバントさせていたわけですから。12球団一バントの巧い四番打者、いいじゃないですか。

リードしながらも重苦しいムードになりかけたところ、試合が大きく動いたのが6回。その信二を危ない球が襲い、さしもの信二が憤然とします。その怒りをボールにぶつけてくれるかと思ったんですが、結果はセンターフライ。しかしその後の小谷野は、明らかにいつもと違う、気魄のこもったバッティングで見事なタイムリー。そして21打数ノーヒットだった稲葉の一発。私は泣きそうになりました。

5-0となって、これで今日は快勝!と思ったのもつかの間。ラロッカへの死球をきっかけに、それまで毎回のように走者を出しながら無失点に抑えていたケッペルが乱れます。バイナムに来日初ヒットを献上し、内野ゴロの間の得点も含めて2失点。二死からながら宮西を投入する羽目になります。ラロッカへの死球は、信二への報復だったんでしょうか。真相はわかりませんが、もしそうなら、そういう米国流はやめてほしいものです。リリーフ投手が不安な折、いきなり無死の走者を背負ってのピッチングは厳しいです。

好調に見えた宮西ですが、8回二死、北川に死球を与えると、建山にスイッチ。続投でよかったんじゃないでしょうか。建山は、その場はラロッカをきっちり三振にとってくれましたが、9回無死から連打を浴びて1失点。何とか後続を断ったものの、最後までひやひやさせてくれました。まあ、防御率1.00の投手でも、9イニングに1点は失点するわけで、余裕のあるときに点をあげておいて、ある意味よかったかな、と考えていますが、8回は宮西のままでよかったんじゃないでしょうか。建山は調子は悪くなかったんですが、9回最初の二人には、ちょっと集中力が欠けていた感じがします。回またぎの影響かな、と考えるのは、建山にも失礼かとは思いますが。

今浪は、打率が.238まで落ちてきてしまいました。今日一打席目は悪くない感じで捉えていたと思いますが、やはり出たり出なかったりで調子が維持できなかったんじゃないかと思います。好調の間に、相手投手の左右関わらず使ってやってほしかったです。一方で、二軍戦ではマックが3番に入り、初回逆転の2ラン。復帰間近とみていいんでしょうか。今浪ももうちょっと様子をみてやりたいところですが、2試合連続でエラーしてしまったし、マックが復帰すれば登録を外れるんでしょうかね。残念ですが、二軍でも去年からはセカンドかサードが主で、ショートはあまり守っていなかったので、仕方ない部分もあります。スローイングにも課題があるみたいなので、しっかり守備を鍛えて、また戻ってきてください。

中継ぎは、やはりもう1枚勝ちパターンで使える投手が必要です。菊地はまだ戻せないんでしょうか?今日の二軍戦でもセーブを挙げました。先頭の梶谷に四球を与えましたが、そのあと先日一発を浴びた筒香を討ち取り、かつての首位打者金城を三振。エラーの走者が出てピンチを背負いましたが、冷静に抑えて3S目。その前を投げた松家ともども、榊原よりは使えるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。

今成も、自打球による負傷から復帰してきたようです。打撃の調子が上がってきたら、一向に打てない一軍捕手陣の刺激のためにも、一度昇格させてみてはどうでしょう。一昨年は11-5、.455という好成績を残していますし、坪井のいない今、左の代打として使えると思うんですが。

とにもかくにも、今季二度目のカード勝ち越しです。この後は2位西武、首位ロッテとの対戦で、なかなか厳しいですが、この9連戦、少なくとも勝ち越し、できれば6勝3敗くらいで乗り切ってほしいものです。

明日の先発は木田。久々の先発で、涌井の相手は厳しいですが、涌井も今年いまひとつなので、何とかがんばってほしいものです。その後はダルビッシュでしょうが、2日は順番どおり勝なのか?西武戦は相性がよくありませんし、また帆足とぶつけて、見殺しにするのもなあ。どうせ月曜日は、また誰かを上げて使わなければならないので、それなら勝を3日にずらすのも手です。その場合2日は誰?八木は二軍戦でも投げてないし、多田野?まさかダースでリベンジ?もちろん、3~5日は、増井・吉川・ケッペルが中5日でスライド、というのも十分に考えられる、というよりその可能性のほうが高いでしょうけど。

なお、30日~2日は、旅行のためブログはお休みします。木田の先発ピッチングがリアルタイムで見られないのが残念です。
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【好きになってく 愛してく 】4月29日 オリックス8回戦

【一言】  オリックスファンには毎度癒されるし教えられるね。「辛い時に応援するのがファン」とか、もっと広めてもいいと思うぞ、あのボ...

コメント

非公開コメント

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
ファイターズファンになってもうすぐ40年。北海道日本ハムファイターズの応援、その他あれこれを書いていきます。

無記名や捨てハンでのコメントは、内容のいかんを問わず削除します。自分の言論に責任を取らない人を、相手にするつもりはありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク