颯爽若武者

対オリックス6回戦@札幌ドーム

B 000 000 000 | 0
F 000 010 00x | 1

○ 増井 1勝1敗
● 岸田 2勝3敗
S 建山 1S


そろそろ増井がやってくれるんじゃないか、という期待をもって迎えた今日の試合。まさかここまでやってくれるとは。7回無失点。被安打わずか1ですよ。初回、坂口をストレートで歩かせたときは、良くて先週の吉川程度?と心配しましたが、次の赤田が初球ボール球をあっさり打ち上げてくれたのは大きかったですね。それでも2回まではボールがちょっと荒れましたが、3回からは打たれる気がしないようなピッチングでした。7回はさすがに疲れが出たようですが、得点は許さず圧巻のピッチング。初勝利おめでとうございます!!!

新人の力投に応えて、打線が爆発!となればよかったんですけど、岸田の好投の前にわずか3安打。ただそれが、いずれも無死からの安打で、一死三塁のチャンスを三度迎えました。しかし得点できたのは1度だけ、しかもエラーで。情けない、と、1球速報で見ていたときは思いましたが、ダイジェストで見ると、稲葉のあたりはエラーの記録になったものの、あれは強襲ヒットでしょう。火の出るような当たりですよ。後の2打席もセンターフライを飛ばしていますし、稲葉を7番に下げた梨田監督の荒療治は、効果を出しているように思います。あ、もちろん休日返上で特打ちをしたという稲葉の努力もね。

ただ、後の2度のチャンスで得点できなかったのは残念ですね。しかも糸井と賢介という、比較的状態の良い打者でしたからね。岸田も良く投げたんでしょうが、せめて三走が還れるような、高いバウンドの内野ゴロを打てなかったものかな、と思います。あと、8回の攻撃はツルに代打ひちょりを出すか、2ベースを打った後で代走か、と思っていたんですが、捕手はツルのままで行きましたね。最終回は捕手中嶋でもいいと思ったんですが。いつまでも中嶋に頼りたくはありませんが、そう言っていられるチーム状態じゃないし、折角ベンチ登録しているんだったら、使えばいいと思うんですけど。

増井降板の後の継投ですが、代打塩崎のところで、宮西から谷元へのスイッチは必要だったかなあ。例によって左右にこだわり過ぎじゃないでしょうか。結局塩崎には右前に運ばれ、稲葉の好判断でライトゴロ、ピンチを脱しましたが、そんなに神経質に代えなくても、と思います。もっとも、宮西は11試合、9イニング無失点。そろそろ打たれる頃じゃ?という恐れがあったので、結果オーライという気もしているんですが。

クローザーは建山。頑固な梨田監督のこと、もう1回ウルフを使うのでは、と心配していましたが、さすがに建山を使いましたね。クローザーの経験もある建山ですが、久々ですし、新人の初の1勝がかかるのでは緊張するだろうし、祈るような気持ちで見ていましたが、よく投げてくれました。当面は建山でいくんでしょうか。それとも、打者の左右を見て、8回建山、9回宮西もあるのか?たぶん後者じゃないかと思います。

村田が骨折との報が。いよいよ二軍は野手が足りないですね。外野は関口、大平、杉谷の3人でぎりぎり、内野も加藤政、岩舘、中島、市川の4人でぎりぎり。尾崎はちょっと使うチャンスがなさそうだし、外して投手をもう一人登録したほうがいいんじゃないでしょうか?菊地はまだだめなんでしょうか。松家をまた上げてみてもいいと思います。

中田は手術をするかどうか、思案中のようですね。体にメスを入れるのは怖いでしょうが、再発を防ぐためにも、ここはあせらずにきっちり治してほしいです。

お立ち台の増井を見ながら、ふと切なくなりました。背番号43の前任者、星野八千穂投手が初勝利を挙げたとき、やはりお立ち台に立ったシーンを思い出したからです。あの彫りの深い、特徴のある容貌で、緊張した面持ちで訥々と語っていた印象があります。彼は08年に中継ぎで2勝を挙げたものの、09年は登板なく、戦力外を宣告されて打撃投手となりました。増井には、もちろん2勝とかではなく、最下位脱出の救世主となるような活躍を期待しています。吉井コーチが指摘していたように、前回2回目の登板では変化球に頼りすぎたようです。いいストレートを持っているのですから、臆せずがんがん投げ込んでください。後は、やはりフォークの精度ですね。今日は高めに外れるのが目立ったようです。フォークでも空振りを取れるようになると、だいぶピッチングが楽になりそうです。

明日は吉川。増井より年齢は若いですが、プロ暦は上です。先輩の意地にかけて、快投をお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Brand New World】4月27日 オリックス6回戦

【一言】  一応改善には動くんだな。そりゃそうだ。 【朝日】日本ハム公式戦を 練習場整備 釧路市計画  まぁ、できる範囲でやるって...

コメント

非公開コメント

プロフィール

でんでん

Author:でんでん
30年来のファイターズファンです。北海道日本ハムファイターズの応援、その他あれこれを書いていきます。

無記名や捨てハンでのコメントは、内容のいかんを問わず削除します。自分の言論に責任を取らない人を、相手にするつもりはありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク